結婚してから節約続きでしたが、今日は久しぶりに一番仲の良い友人と遊ぶ約束をしていました。
主婦になると、晩御飯の用意があるので朝から待ち合わせして、一緒にランチをすることになりました。
晩御飯では高いな、ちょっと手が出ないなって思うお店もランチってお得なお値段で提供してくれてますよね。
夜は鉄板焼きのお店のステーキランチ3000円。
ランチにしたら贅沢なお値段ですけど、本来なら2.3万とかのコースを提供しているお店なのですっごくお得。
口の中でとろける上質なお肉を昼間からいただき私も溶けそうでした。
何度二人揃ってう〜んと声を出したかわからないほど美味しいランチご馳走さまでした。
記念日などの特別なときは是非夜にも来てみたい素敵なお店でした。

週末、湖でマス釣りを楽しんできました。

湖に到着すると蒸し暑く、すぐさま荷物をボートに乗せ、出発。
ボート上で仕掛けを作り、トローリング。そして遅めの昼食。
蒸し暑かった天気も1時間もすると変わり始め今度は曇天、小雨が降り出してしまいました。

でもこういうときこそ釣りには持って来いの気象条件で、今回は最大で40cmと型は小さかったけれど、数釣ってきました。
湖で釣ったマスは身が柔らかくて、捌くのが一苦労。そして海水魚のような独特の臭いが無いのが特長かな。
刺身で食べたけれど、脂の乗りがいま一つだったかな。
刺身で食べるならやっぱり60cmは無いとトロけないってわかりました。

震災後、湖への観光客が減って静まり返っていた湖。
でもここ数年、湖で釣りをする人が増え、湖畔にボートを置いている人も増えて徐々にぎやかになってきました。