最近子どもがドッジボールクラブに入会しました。
それまでドッジボールのイメージは学校でやっているお遊びのゲーム感覚だったのですが、ごめんなさい!!と
言いたくなるくらいのハードさ。
体力が必要、スタミナが必要、とにかく走る!声出す!という感じで、
ボールを取る練習に受ける練習に、初めは珍しさと面白さで二時間の練習はあっという間でした。

こどもたちもすっかり夢中。
今までスポーツらしいことをしてこなかったのでとても新鮮だったみたいです。

何かさせたいけど、仕事もあるし、野球やサッカーのように保護者のサポートが必須で練習にも顔を出さないといけない、と言うのは少々苦手で、なかなか思うようにスポーツをさせてこれなかった事もあり、今回ドッジボールに出会えて、子どもたちが楽しくも厳しい練習に立ち向かっている姿を見ることができて、いれてよかったと思います。まだ入ったばかりですが、これからたくましくなってほしいなぁ。

気がつくと、あっという間に卒業する様な思いになりますね。3年間は早いものです。
受験と言う試練を乗り越え、また一歩社会人に近づいていく子どもたち、このまま成長していってくれればと思います。
卒業式と言えば、夫婦で参列するのが我が家での決まりです。
今までも参列するたびに、何を着て行こうか迷いました。
卒業式は、少し落ち着いた色合いの服装が良いと思っていますが、下の子の世代になると、結婚式に行く様な服装の方も沢山いるのです。
今年は、夫とイメージを合わせて、茶系の服装にしようと考えています。
男性はスーツ姿が多いですが、あえてオシャレにジャケットとパンツにしようと思います。
私はシンプルに、ワンピースにカーディガンを羽織ってみようと思っていますよ。
無事に卒業出来るといいな。

まだまだ先だけどね。

我が家には中学生の男子がいます。
小さい頃は「男の子はお金かからなくていいわ〜!」と思っていたのに、もう中学生のオ・ト・シ・ゴ・ロ
ニキビがポツポツと出始めました。
「お母さん、ニキビの薬ない?」と聞かれて、買い与えたのが半年前。
あまりにも気にするので、ネットで調べたり友人に聞いたりして、色々買い集めた結果…気づいたら洗顔料、化粧水、乳液などなど合計6000円!
「お母さんの基礎化粧品より高いんですけど??」
まさか息子に美容費を越されるなんて、数年前は考えもしませんでした。
でも、ニキビ後が残ってしまったら、せっかくのカッコイイ顔(親バカ)が台無しになるので、お母さんは息子の美容費の為に頑張って働きますよ!